新型コロナウイルスに関する最新情報は「お知らせ」を確認してください。
赤磐市立磐梨中学校
閲覧数 : アクセスカウンター


過去の生徒の活動はこちら






 2021.10.10 感謝祭


例年と同じ規模で実施はできませんでしたが、今年度も感謝祭を実施することができました。当日は、Zoomでの生配信も行い、多くの保護者の方が観られていました。ひとりひとりが学級のために何ができるか自分たちで考えて行動ができた感謝祭だったと思います。今後の学校生活に活かしていきたいです。 


 


 

 2021.10.02 体育会


快晴の中、第75回体育会が開催されました。例年より短い練習期間で本番を迎えましたが、「Challenge Yourself」のスローガンもと、ひとりひとりが懸命に取り組んでいました。感染症対策も意識しながら、保護者の方に参観していただけたことがとてもよかったです。今後ともご協力よろしくお願いします。

 


 

 

 2021.09.28 広島リモート研修


2年生では、広島研修を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度は中学校でリモート研修を行いました。被ばく体験講話では、貴重な話を聞くことができ、改めて原子爆弾の恐ろしさと平和への意識を高めることができました。午後からは、タブレットPCを使用して、研修のレポート作成に取り組みました。 


 


 

 2021.09.13 家庭学習を充実するために


今年度から、毎週水曜日に1週間の課題一覧を配布しています。家庭学習の充実に向けて計画的に取り組んでほしいです。また、自主学習ノートを活用しながら復習など自己の課題も改善できるようにしてください。

 



 

2021.08.27 2学期始業式 

 

2学期が始まりました。始業式は各教室でZoomを使って行い、その後、課題テスト(1・2年)、学力診断テスト(3年)を実施しました。2学期は様々な行事が予定されていますが、実施できることを願い、一日一日の生活を大切にしたいです。

 

 2021.07.19 1学期終業式 

 

 本日、1学期終業式を体育館で実施することができました。校長先生から「『挑戦!磐梨Happy Schoolの実現』を2学期からも継続して取り組みましょう。」と言葉をいただきました。

また、学年代表者から1学期の取り組みの反省を発表しました。前向きな発表が多く聞かれたことがとても嬉しかったです。

2学期は、8月27日(金)からです。元気な皆さんと会えることを楽しみにしています

 2021.07.07 全校集会 

 本日、体育館で全校集会が行われました。磐梨デーの表彰や備前東地区夏季総体の結果も報告されました。また、部活動については、代表生徒から、「応援していただける地域の方に感謝しながら、県大会で上位進出を目標に頑張る」という決意を伝えてくれました。
zenkou




 2021.07.07 オリンピック聖火を展示

 

本日、職員室前にオリンピック聖火とTシャツが展示されました。

普段、間近では見られないものが展示されています。生徒の皆さんもこの機会にぜひ見てもらいたいです。

 



 2021.06.02 チャレンジタイム   

 本校では、毎週水曜日の朝の時間帯に、学力向上の取組として、「チャレンジタイム」という時間を設定しています。今年度から単元テストの時間として行っています。基礎学力定着に向けて集中して問題に取り組んでいる様子を撮影しました。

 


 2021.05.12 生徒総会 

 

本日、生徒総会が実施されました。今年度、前期までの各委員会の計画等を全校で共有し、「挑戦!磐梨HappySchool」の実現に向けてひとりひとりが実行できるよう取り組みます。磐梨中学校では、「磐梨Day」という毎月強化期間を設けて、委員会から提案される取組を行い、最も優秀なクラスにMVCが受賞されます。

4月に実施された取組では、1年生がMVCに選ばれました。

seitosoukai
 

 

 2021.04.13~15 最近の学校の様子  

 現在、オリエンテーション期間として様々な行事を行っています。

4月13日(火)は、各学年で交通教室を行い、通学路や交通ルールの確認をしました。

14日(水)は、新入生歓迎会を行い、新入生に対して委員会活動や部活動紹介を行いました。2年生も新入生歓迎会は初めてだったので、新鮮な気持ちで参加することができました。

15日(木)は、認証式がありました。各学級で委員に選出された生徒が承認され、「挑戦!磐梨Happy Schoolの実現」に向けて、中心となって活動します。

 個別懇談や参観日で学校に来校する機会がありましたら、職員室前に各委員会の取り組みを掲示しています。ご覧ください。






 

 2021.04.12 入学式  



 本日、入学式が行われました。男子30名、女子24名の新入生が磐梨中学校の仲間として加わりました。今回は、上級生も全員参加でき、新入生を歓迎することができました。今年度は、全校生徒204名で、「挑戦!磐梨Happy Schoolの実現」に向けて取り組みます。1年間よろしくお願いします。





 

 2021.04.08 退任式   


 

 本日、退任式が行われました。昨年度まで一緒に生活した6名の先生と再会することができ、進級して、成長した姿を見せることができました。また、今回このような式が行われたことで、当たり前にできる学校行事に感謝しながら、今後の学校生活を過ごしたいです。
 退任された先生の新しい環境でのご活躍を応援しています。






 2021.04.07 新任式・始業式   


 

  本日、新任式・始業式が行われました。新任式では、今年度から7名の先生が新しく磐梨中学校の仲間に加わっていただきました。

 また、始業式では、今年度のテーマとして「挑戦!磐梨Happy Schoolの実現」を目標に1年間取り組んでいくことを校長先生からお話していただきました。

詳細は、4月7日付けの学校通信をご覧ください。

 今後とも本校の活動にご協力をお願いします。


 




 本日は登校日でした                              2020/5/7


 本校では、本日より午前と午後に別れて、分散登校を行っています。5教科を中心に短時間でしたが懸命に学習に取り組んでいました。健康・安全な学校生活が早く送れるようになることを願うばかりです。


 


 


登校日(1年生)                 2020/4/21

  新型コロナウイルスの拡大防止のため学校は臨時休校になっていますが、
  1週間ぶりに登校日がありました。3密を避けるためクラスごとに時間差
 を付け、教室も2つに分けて行いました。

    

    

    





立志式                   2020/1/28


立志の意義を理解させ,将来の進路や生き方についての理解を深めさせることをねらいに12月から取り組んできました。

当日は校長先生の激励の言葉の後,和気閑谷高等学校の香山校長先生に『ゴールから考える』と題して,立志記念講演をしていただきました。

その後,生徒一人一人が色紙に記入した立志の言葉を発表しました。各々の志を感じる立派な発表会となりました。

最後に全員で記念写真を撮りました。


  


 



救命講習                   2020/1/30


 2年生では、保健体育の実習として、赤磐市消防署東出張所より、救急救命士の方を2名お招きし、救命講習を実施しました。今回は、一次救命処置の流れとAEDの使い方を学び、胸骨圧迫を体験しました。映像視聴の中で「そばにいるあなたしか救えない命がある」という言葉がありました。実習を通して、「知らなかったので、できなかった」というのではなく、「知っているからできることをやってみる」という考えに変化することができました。貴重な実習をありがとうございました。

 



高齢者擬似体験                      2019/12/17


 本日,5,6時間目に1年生は高齢者の擬似体験を行いました。車いすで掃除や洗濯干しなどの体験と,高齢者擬似体験セットを装備して障害物を越えたり,豆をつかむなどの体験をしました。







朝日医療大学校 出前授業          2019/12/11



 12月10日(火)、1・2年生は、朝日医療大学校の出前授業を受けました。将来の進路選択のひとつとして考えるために始まったこの行事は、本年度で第4回を迎えました。看護学科、言語聴覚学科、柔道整復学科、鍼灸学科、理学療法学科、歯科衛生学科の6学科から事前アンケートで生徒が選んだ3学科を体験しました。朝日医療大学校の先生や学生の皆さんから、わかりやすく丁寧に教えていただき、また、本校卒業生も参加していただいていたため、親しみやすくとても貴重な体験になりました。今回の授業にご協力いただいた、朝日医療大学校の皆様には、心より感謝申し上げます。




職場体験学習              2019/11/7~12


令和元年11月7日・8日・11日・12日の4日間職場体験を行いました。
職場体験を通して,生徒の望ましい職業観や勤労観を育てる。生徒が自己の生き方を考え,様々な課題を乗り越えながら学習や生活にチャレンジすることができるようにする。生徒が地域に学び,共に生きる心や感謝の心をはぐくみ,自律性を高めることができるようにする。生徒を地域で守り育てようとする気運を醸成する。
以上の目的で以下の24事業所で体験を行いました。体験事業所(人数)
熊山診療所(1),赤磐医師会病院(2),熊山図書館(2),中央図書館(2),麦のひげ(2),
エディオン山陽店(2),Aコープくまやま店(2),渋谷石油熊山SS(2),
西日本宇佐美山陽インターSS(1),ホームプラザナフコ和気店(3),
マックスバリュー桜が丘店(4),みのるゴルフ山陽(2),豊田小学校(3), 磐梨小学校(5),
いわなし幼稚園(3),桜が丘幼稚園(2),さくらが丘保育園(2),とよた保育園(3),
三相電機(2),LIXIL(3),セイテック(1),備前化成(2),自衛隊岡山地方本部(5),県警察学校(5)



磐梨小学校



麦のひげ



渋谷石油熊山SS



自衛隊岡山地方本部


乳児ふれあい体験                      2019/11/11


 11月11日、2・3時間目に3年生が乳児ふれあい体験を行いました。妊婦体験やお母さんとお話をしながら抱っこをさせていただく中で、命の大切さや今まで自分たちが家族や地域の方に見守られながら、大切に育ててきてもらったことを実感していました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。









磐梨感謝祭2日目                    2019/10/5



 




 

 第7回磐梨感謝祭が開催されました。
2日目のこの日はステージ部門,ストア部門,展示部門,イベント部門があり,体育館,教室,野外テントで様々な催しがありました。
 ステージ,イベント,ストアいずれも大盛況でした。
 また,地域の方々もたくさんご来場いただき,ありがとうございました。
 参加いただいた皆様,協賛していただいた企業・地域の方々,陰で支えてくださった皆様,本当にお世話になりました。



磐梨感謝祭1日目                    2019/10/4



 第7回磐梨感謝祭1日目が開催されました。1日目は弁論大会,合唱コンクールが行われました。

 テーマは「届けよう 皆のスマイル 感謝しよう 奇跡の出会い2019」です。

 弁論発表者は緊張しながらも堂々とした態度で,発表を行いました。

 合唱コンクールでは各クラス,課題曲と自由曲の2曲を歌いました。各クラスとも日ごろの練習成果を発揮してすばらしいコンクールとなりました。

 明日は地域の方々をご招待する感謝祭です。ご近所の皆様をお誘い合わせの上,ぜひご来場ください。



 

 生徒会役員選挙                    2019/10/1

 本日5,6時間目に生徒会役員の立会演説会と投票がありました。
 今回は,すべて信任投票でした。立候補した生徒たちの立会演説は見事で,頼りがいのあるものでした。
 信任された人は,全校生徒の思いを胸に生徒会の活動をがんばってほしいと思います。



 

広島立志宿泊研修                  2019/5/16,17

5月16日~17日の広島研修では,厳島神社・原爆ドームなどの世界遺産を見学し,戦争の悲惨さと原爆の恐ろしさを知り,班別自主研修で友達と協力することを学び,実行委員を中心に活動ができた研修でした。


1日目

原爆ドーム


原爆の子の像(平和集会)

 
献鶴(平和集会)


被爆体験講話


2日目

厳島神社 鳥居前


鳥居前


厳島神社

宮島(鹿と一緒に) 


広島城(班別自主研修)

 
宮島水族館

Copyright(C) 赤磐市立磐梨中学校. All right reserved.